
目次
1⃣初めに
今回のコラムでは、私の事務所でも標準採用しているクラウド会計ソフト「freee会計」について述べたいと思います。「freee会計」についてどのようなものかは、「freee」のサイトを見ていただくのが一番いいと思うので、「freee会計」の中身などについて詳しく説明をするつもりはありません。私が「freee会計」を採用している理由と、「freee会計」を導入する良さや逆に問題点について述べていこうと思っています。「freee会計」の内容については下記のURLを参照してもらえると「freee」のサイトにアクセスできますので、そちらでどのようなものなのかを確認してください。
「freee」ホームページURL→クラウド会計ソフト | freee
2⃣freee会計を進める理由
それでは内容に入っていきましょう。まずは、私の事務所で「freee会計」の使用を進める理由です。理由としてはいくつかあります。
1つ目の理由は、画面の見やすさです。「freee会計」の画面は他の会計ソフトと比べると見やすいと思います。試算表の他に月次推移なども分かりやすいところに表示されていますし、デザインとしてシンプルに設計されているように思います。また、支出は赤色・収入は青色のように目で見ても判断しやすい設計になっています。
2つ目の理由は、多機能で連携の充実さです。最近の会計ソフトはクラウドになりつつあり、様々なデータとAPI連携ができる環境になりつつあります。「freee」においても同じで、かなり多くのデータと紐づけを行うことができます。
例えば銀行の通帳のデータと紐づけることによって自動で通帳データを取り込むことができたり、クレジットカードを紐づけることでクレジットの使用明細と紐づけたりすることができます。そのほかにもPOSレジと連携することで売上のデータを自動で取込むことができたりもします。その他にも請求書をfreee会計の中にある「freee請求書」で作成することで、請求書のデータで売上の仕訳が自動で取込むことができたりします。さらに給料計算を「freee人事労務」で行えば給料計算の仕訳を自動で取込むことができますし、その他にも経費精算や勤怠管理・ECサイトなど多種多様なデータの連携を行うことができ、今まで複数回行っていた処理を自動で1度の入力で済ませることができたりすることです。
また、資料のインポートがしやすいため、Excelで作成した資料なども取り込みやすいので、いちいち打ち直すという必要もなくなります。そのため経理処理としては、いままでにかかっていた時間と比べるとかなり少ない時間で行うことができるようなるのが特徴といえます。
3つ目の理由としては経理業務の初心者でも感覚的に経理業務ができるようになることです。これについては初めの初期設定や操作の慣れの部分で時間がかかってしまいますが、いままでの会計ソフトのように「貸方」「借方」のような論理的に考えて入力しなければならないという経理処理が極端にすくなくすることができます。今までの会計ソフトであれば、毎月同じ仕訳が出てくると同じように打ち込む必要がありました。つまり1年間あれば12回同じ仕訳を入れる必要があったということです。そのたびに覚えていなければ前回の仕訳を見返して入力しなおすという手間が発生していました。「freee会計」では、自動登録ルールや取引テンプレート、振替伝票テンプレートを作成しておくことで、同じ取引について自動的に入力できたり、前の仕訳を見返しに行かなくてもテンプレートから引っ張ってきたりすることができます。つまり、経理業務の知識がなくても内容さえ覚えて登録さえしておけば、比較的感覚で入力をしていくことができるので、初心者の人でも入力作業を行いやすいということになります。
これら以外にも様々な機能がありますが、私がfreee会計を使用する理由は主にこの3つになります。見やすさと連携の充実さ、そして使いやすさ。「freee会計」を使うようになると楽に感じて従来の仕訳を打つという会計ソフトには戻れなくなります。ただ、このように良いことばかりでもありません。freeeにもデメリットや問題点もあるのはあるので、それらすべてを加味して判断してもらうのが良いと思います。
次の章では、freeeのよさの他に問題点についても述べていこうと思います。
3⃣freee会計の良い点と問題点
⑴freee会計の良い点
まずはfreee会計の良い点です。前章でも言っているのですが、改めて良い点について何点か上げていきます。
①見やすさ
やはり見やすいです。あまり他の会計ソフトを触ったことがないのですが、よくある弥生会計と比べるとかなり見やすいです。弥生会計も従来からあるタイプの他にクラウド型のものもあるので、もしかすると変わっているかもしれませんが、私の記憶にある弥生会計からするとかなり見やすいです。どこを触ればいいのかも分かりやすいですし、月次推移や試算表についても見やすく前期比較などもすぐにみることができます。そのほかに入力の時には、収入は青色で支出は赤色と色分けされているので、経理業務の初心者の人にとってもイメージしやすい工夫がされています。
②連携の充実
次に連携の充実です、銀行通帳の連携はできるようになっている会計ソフトも多いですが、銀行通帳の他にクレジットカードやAmazonなどのECサイトも連携できます。外部連携だけでなくfreeeの中にあるソフトはほとんど連携することができます。給料計算の他にも請求書や経費精算なども連携がすることができ、1つ作ると会計仕訳に自動で記帳されるような仕組みになっていますので、2度手間を省くことができます。その他にも固定資産を入れておけば減価償却費が自動で計算されて入力されますし、在庫の棚卸や個人事業主の家事按分についても入力するだけで自動計算して会計処理に反映してくれます。
そのほかにもfreeeにはアプリが多くありそれらを有効活用することで経理処理の時間を短縮することができます。例えば、リピート取引登録アプリを使用することで、地代家賃などの毎月定額の入力を自動で入力してくれるようなアプリや、前受金・前払金の入力・管理をしてくれるアプリなどもあります。このように外部・内部で多くの連携機能を備えていますので、使い方によっては入力業務をかなり効率化することができるようになります。
③使いやすさ
そして、使いやすさです。「freee」の特徴としては初心者でも使いやすいことだと思います。従来の会計ソフトであれば仕訳の仕方を覚えるために簿記の勉強がかかせなかったと思いますが、「freee」は簿記がわからない人でも慣れるスピードは速いと思います。簿記3級程度あることが望ましいですが、簿記の知識がなくても比較的早く入力を覚えることができます。
というのも、毎月同じ定型的な仕訳がある場合は覚えなくていいからです。自動登録ルールや取引テンプレートなどの自動登録をする機能があるので、一度登録してしまえばある程度自動で取引登録をしてくれるのです。取引テンプレートを登録しておけば前の仕訳を見に行かずテンプレートを検索するだけで入力をすることができます。
このように前の仕訳を覚えておく必要がないというのがfreeeの特徴だと思います。さらに、スマホである程度の入力作業をこなすことができてしまうのも「freee」の特徴でしょう。ほとんどの人がスマホを持っていると思いますのでスマホにアプリを入れておけば入力作業をすることができます。つまり、重たいパソコンを持ち歩く必要がなくどこでも入力を行うことができるのです。レシートの写真を撮って取引を完了させることなども可能となります。
④クラウドで繋がるためリアルタイムで税理士と共有できる
これもクラウド会計ソフトの特徴の1つでしょう。「freee」もクラウドを使用していますので、顧問税理士の方を招待しておけばリアルタイムで共有することができます。今までの会計ソフトのようにバックアップをしてデータを送って同期をするような手間が必要ありません。すぐに反映されますし、税理士側もリアルタイムで見られるので不明点などがあればすぐに聞くことが可能です。コメント機能もありますので、それを使用することでチャットの様な感覚で税理士と連絡を取り合うこともできます。
⑤税理士を変わる時の負担が少なくなる
これもクラウド会計の特徴かもしれません。税理士を変わるとき変わろうと思うときの障壁が会計データをどのように引き継ぐかにあります。そもそも税理士からデータをもらえないという可能性もありますし、もらえたとしても次の税理士の使っているソフトが違うために取り込めないなどの問題も発生するでしょう。しかし「freee」であればそのような心配もありません。クラウド上に保管されていますので、IDとパスワードさえあれば、簡単にもっていくことができます。新しい税理士のところでもIDとパスワードがあれば入ることもできますし、招待をすることもできます。もちろんデータもそのままの状態であるので、最初から入れなおさないといけないという問題もなくなります。つまり、いままで障壁であった税理士の変更を行いやすくなるということです。
ここまでが「freee」を使用するいい点です。自動化がしやすいほか使いやすく、経理初心者にとっても覚えやすい会計ソフトになっています。自動化と効率化を行うことができるのが「freee」の最も大きな特徴になるのではないでしょうか。
⑵問題点
続いては問題点です。問題点というと聞こえが悪いかもしれませんが、freeeを導入する際の注意点と思ってください。
①初期設定が重要
まずは初期設定の重要さです。良い点のところで自動登録ルールや取引テンプレートによって自動化できると説明しましたが、この自動登録ルールや取引テンプレートの設定をしっかりしないと効果が少なくなってしまいます。このそれぞれの登録の仕方についてコツが必要となるのです。なんでもかんでも自動登録ルールなどで登録してしまうと逆に自動化しにくいという弊害が発生します。そのためfreeeをどのように使うのか、どこまで自動化するのかの経理業務のフローを構築する必要がでてきます。この構築と初期設定がすごく効率化をすすめていくうえで大切になります。まずは経理システムの構築から考えて、それに合わせてfreeeの導入を進めることが良いでしょう。
②「freee」を扱える税理士が少ない
次の問題点はそもそもfreeeを扱える税理士がまだまだ少ないということです。「freee」自体が会計ソフトの中では新興ソフトになりますので、税理士の中でも認知度が低い傾向にあります。最近ではクラウド会計の推進やCMの効果もあり認知度も高くなってきました。
しかし、税理士の中で使える人が少ないのが現状です。従来の会計ソフトと大きくことなりITの知識も多少必要となる点などから、年配の税理士の方では使える人が少ないように感じます。「freee」ではfreeeが使える税理士を検索することができるので、そこで検索してもらうのがいいでしょう。「freee税理士検索」で検索をしてみてください。全ての都道府県でも約2200件程度しかヒットしません。税理士業界の令和5年度末時点での税理士の登録者数は約8万人です。税理士法人などの事務所もあるので正確な事務所の数はわかりませんが、約2.7%程度となります。
つまり、freeeを使うことができる税理士は全体の3%程度ということです。検索の登録をしていないだけで使える人もいるとは思いますが、かなり少ないということがわかると思います。初期設定が大事なので導入する際にはfreeeを使える税理士の方と一緒に導入してもらえる方がよいのですが、なかなかおらず先に自分で導入して、中身がぐちゃぐちゃになってから税理士のもとに来るというケースも多くありますので、導入前に使用することができる税理士を探してもらうのがいいでしょう。
③「freee」独自の概念を覚える必要がある
3つ目は、「freee」独自の概念を覚える必要があります。これは特に経理業務をしていて会計ソフトで入力する経験がある人にとって、一番ネックになるところです。いままでの会計ソフトであれば、貸方や借方、勘定科目、振替伝票などを覚えておけば入力をすることができたと思います。
しかし、freeeではほとんど同じなのですが独特の概念が入ってきます。例えば、現金や預金です。通常の会計ソフトであれば、ほかの勘定科目とどうように考えればいいのですが、freeeでは「口座」という扱いになります。freeeでは「口座」と「勘定科目」にわかられ、現預金などは「口座」という考え方になります。そのため、普段使っている通帳を想像すればわかりやすいのですが、口座間のやりとりは仕訳ではなく口座振替という方法で行うなど、少し独特な方法が発生してしまいます。この「口座」の他にも「未決済」や「消込」など通常の会計ソフトではでてこない概念がありますが、覚えてしまえば特に問題ありませんし、比較的イメージはしやすいので、1カ月2カ月で覚えると思います。ここだけを読んでいると複雑な気がしますが、使い始めると意外としっくり来たりしますので、慣れることが大切かなと思います。そのため経理初心者の人にとっては、通常の仕訳を知らないのでスムーズにfreeeの仕訳の仕方に入ることが多いように思います。
④利用料金が高く感じる
4つ目は、費用感として高く感じてしまうことです。クラウド会計ということもあり、基本的には毎月料金がかかってきてしまいます(年払いで割引あり)。料金としても人によっては割高に感じてしまうかもしれません。
例えば、法人の一番安いプランである「ひとり法人」であれば、4,378円/月なので年間約5万3,000円になります。自分1人で使うだけであればこのプランでも十分なので安く感じますが、複数人で使いたい・経費精算を使いたいとなってくると、会計のプランだけでも、8,008円/月なので年間約9万6,000円になり、そこにプラス従量課金でいくらか発生する形になります。
また、税理士を招待することができるのですが、招待先の税理士が「freee認定アドバイザー」でなければ、追加するための料金がかかる場合もあります。「freee認定アドバイザー」を招待する場合には、追加料金はかからないのでなるべく認定アドバイザーの資格を有している税理士に頼むのが良いでしょう。
このようにfreeeの使用料が他の会計ソフトと比べると少し割高に感じてしまうと思います。が、この料金を払ってでもそれ以上の経費を削減できると考えることができれば、かなりお得になるのではないでしょうか。例えば、今まで2人体制で経理をしていたのが、freeeにより1人でできるようになれば、もう1人を収益を上げる部門に移動させることで収益につなげることができるようになり、会社としても料金以上の利益を獲得できるなどの効果は期待ができます。
「freee」はプランによって金額が大きく変わってくるので、①でも述べたように経理体制の構築を考える必要があると思います。どこまでするかによって使うプランも変わってくるので、構築が重要になるということがわかるのではないでしょうか。
これらがfreeeを使う上での問題点になります。使いこなせるようになってこれば非常に楽なものになってくるので、初めの数カ月が非常に大事になってくるでしょう。「freee」の導入を考えるのであれば、なるべく初めの段階でfreeeを使うことができる税理士に依頼して構築から一緒に考えてもらうのが良いと思います。
4⃣まとめ
ここまで、freee会計について良い点・悪い点の両方の観点から考えてきました。どんなことにもメリット・デメリットはあると思います。freeeについても料金が高いや通常の会計ソフトと違う考え方をするなどデメリットはあると思いますが、使いこなせるようになったあとのメリットの方が圧倒的に多いと思います。私自身freeeを使うようになったのはここ5年くらいですが、私が関わった顧問先の多くでfreeeを使って経理改善を行ってきました。初めの数カ月は大変ですが、慣れてくると初めは決算に1回だった試算表が翌月には出来上がるようになり、さらには経営会議を行えるようになったところもあります。
このように経理に1カ月毎日を経理の時間に取られていたものを、1カ月のうちの1日だけを経理の時間にし残りの29日は売上を上げるための仕事や、融資を得るための仕事などに回せるようになりのが、freeeを使用することで得られる最大のメリットではないでしょうか。このコラムを読んで気になった方は、freeeの使用を検討してみてはいかかでしょう
最後になりましたが、私たちトラストコンサルティング(東憲吾税理士事務所)は伊賀市を中心にコンサルティングに特化した税理士事務所として活動しています。税務申告などの税理士業務だけではなく、経営コンサルティングや自計化、経営会議への参加など経営者の皆さまの悩み事を解決するための業務を主として行っています。
私たちの事務所では、今回のコラムでも取り上げている「freee」の経理構築を含む経理改善も行っています。「freee」の導入をしたいと考えている経営者の方、経理業務を改善したいと考えている経営者の方は一度お問合せください。